整理収納片づけ術 質問:お片付け講座(勉強会)はなぜ必要?

片付けたくなる!お片付けの基本と手順講座


先日、おきなわ女性財団様主催の【お片付け基本と手順講座】の講師を担当させて頂きました。

その時のご感想をいくつか紹介させて下さいね。

  • 片付ける為にどう考えどう動けば良いのか。だいぶ明確になったと思います。
    →片付けには正しい手順があります。
    理想のお部屋のイメージができたら正しい手順で行動するのみ!です。

  • お片付けをわかったつもりでも、講座を受けることでやる気も出てきます。
    →お片付けって意外に奥が深いのです。実は、自分との対話が最も重要。
    やる気が出たら忘れないうちにサクッと行動にうつしましょう。

  • 短時間で片付けたくなる心と行動を起こしたくなりました。
    →片付けたくなって良かったで~す。
    後は、行動をおこすのみ。ファイト!

  • 片付けが収納ばかりを意識して、整理が足りてなかったと思い知らされた
    →そうです。整理を制する者は片付けを制します。収納用品を先に買うことはオススメ致しません。
    まずは整理をする事で、今の自分に必要なモノを見極めてくださいね。


  • 講座を聞く上では、理解できているように思うが実践となると困難だと思う。
    →まぁそうおっしゃらずに。取りあえず出来る事から始めてみましょう。 
     引出し1個からでも!5分片付けでも!



片付けても片付けても、直ぐに散らかる!
いつも片付けばかりしている。
片付けの事が頭から離れない。
なんて方は、いませんか?


片付けても片付けても直ぐに散らかってしまうのは、お片付けが苦手だから?
ではありません。
お片付けの正しい手順を知らないだけなのです。



せっかく、講座で片付けの基礎と手順をインプットした方は、必ず実践にうつしてアウトプットしてください。
とはいえ1度、講座に参加したからといって、お片付けを継続し続ける事は難しいのが現状です。


お片付けにかける情熱は、そう長くは続かないものなのさ。
人間は、忘れる生き物なので(笑)


それでも、諦めずに片付けたい!
と思う方は、私が毎週開催している勉強会に参加して下さい。


勉強会の内容を覚えるくらい何度も、参加して欲しいくらいです。
勉強会に参加する事で、片付ける意義や片付けた後の明るい未来が明確になってきます。


諦めないこと!継続すること!がお片付けを成功に導きます。
お部屋が変われば、あなた自信も変わります。
これまで思ってもいないことにチャレンジしたくなるかも知れません。


人見知りで引きこもり専業主婦の私が、47名様を前に喋れるようになったのは、お片付けを通して私自身の非認知能力と自己肯定感が爆上がりしたからだと思っています。



皆様も

  • 片づけを終えた後の達成感と自己肯定感
  • お部屋も心も、思考も整うスッキリ感
  • 片づけた箇所を何度も見たくなっちゃう高揚感

ぜひ、体感してくださいね。


と言う分けで、タイトルの「質問:お片付け講座(勉強会)はなぜ必要?」の答えは、
「お片付けの正しい知識を身につけるためと、片付けたい!モチベーションを保つ為」
です。











SNS でフォローする

沖縄お片付けリアンのオフィシャルSNSをフォローすると、
お片付けや講演などの最新の情報をお届けします

お片付け、講演についての問い合わせはお気軽に!

電話でのお問い合わせは(受付時間 10:00~17:00)
050ー5480ー5428