沖縄整理収納お片付け 初仕事へのチャレンジ


先日、ある企業様からのご依頼で座談会のファシリテーターとしてのお仕事をして参りました。


詳しくはお伝えできませんが、もちろん整理収納に関する内容です。


午前、午後と2回にわけての座談会でしたが、「大成功でした」とおしゃって頂き、ホッと一安心。

ご依頼自体は、2月に頂いたのですが、「楽しそう!やってみたい!」の直感のみでお引き受けしましたが、チャレンジして良かったなぁと思います。

2014年に整理収納アドバイザー1級の資格を取得して、今年で10年目。
実は、取得後もすぐに仕事に結びつくおことはなく、2~3年ほどパートのお仕事をしていました。


が、アドバイザーを取得したときの同期とのご縁で、あれよあれよという間に2017年頃からアシスタントを経て、アドバイザーとしての活動を始めていました。


そこから、様々な経験を経て今に至ります。
活動を始めるチャンスをくれた当時の仲間には、本当に感謝しています♡


さて、今回の座談会のファシリテーターとは?

座談会とは、特定のテーマについて意見や感想を述べ合う場。
ファシリテーターとは、進行役となります。


人見知りで、口下手で引っ込みじあんの私が、ファシリテーター・・・
資格を取得した2014年当時の私は夢にも思いませんでした。


資格を取ったものの何をすれば良いのやら・・・
とボッーとしていた私に

「ちょっとあんた!10年後にファシリテーターとやらのお仕事するわよ」
と伝えてあげたいです。笑。


アドバイザーになってからは、自分なりに試行錯誤して失敗も成功も、たくさん積み重ねて今に至ります


ファシリテーター=進行役。
私にできるのか?と胃がキュッとする日もありましたが、なんとかなりました。


今回のチャレンジで、これまで自分のしてきたことはムダではなかったんだなぁ。
と自信に繋がりました。


今後も、「楽しそう!」「やってみたい!」と私の野生の勘がピンときたら、臆せずどんどんチャレンジしていこうと思います。


皆さんも、「楽しそう!」「やってみたい!」と思う事があったら、仕事も遊びもご家庭でも、是非チャレンジしてみてください。


思いがけない自分の成長を感じられるかもしれません。
例え、失敗したとしてもそれは確実にあなたの経験値になりますよ。




SNS でフォローする

沖縄お片付けリアンのオフィシャルSNSをフォローすると、
お片付けや講演などの最新の情報をお届けします

お片付け、講演についての問い合わせはお気軽に!

電話でのお問い合わせは(受付時間 10:00~17:00)
050ー5480ー5428