発達支援教育士認定講座のご案内

発達支援教育士認定講座


毎年ご好評を頂いております
『発達支援教育士認定講座』を今年も、県外から松本文江先生をお招きして、沖縄県那覇市で開催いたします。

~昨年の講座風景~


『発達支援教育士認定講座』とは、発達障害やグレーゾーンと言われる子ども達が、社会や家庭の中で自信を持って過ごせるようにサポートする為のノウハウを学べる講座です。

  • 主に片づけやすい工夫
  • 衣類の管理
  • お金の使い方など

※特性のある子ども達の自立を後押しするアイディアやヒントが満載です。
※ご家庭での子育ては、もちろん教育、福祉、学習の分野でも役立ちます。
1日(約6時間)で取得できる資格取得講座なので、受講後は認定証をお渡します。


【 カリキュラム 】
○発達障害とは?
○支援方法の基礎
○視覚支援とコミュニケーションのヒント
○服の管理と身だしなみ
○お金を上手に使える子になるために
○実例のご紹介

講座の詳細


【講座名】発達支援教育士認定講座

【日 時】いずれかの日程をご選択下さい
●7月6日(土)10:00~16:30
●7月7日(日)10:00~16:30
    
【受講料】24,750円(税込・認定証代込)
※ご入金の確認後にお席が確定いたします

【会 場】那覇市てぃるる研修室2(両日)
沖縄県那覇市西3-11-1

【講 師】松本文江先生

【定 員】各20名様


*新聞広告を出す前に先行して、特別にご案内しております。

毎年、広告を出した後は、お申込が殺到しておりますので気になる方は、お早めにお申込み下さいね。

講師プロフィール

松本 文江先生

平成3年12月24日待望の男の子を出産しました。
2つ年上の娘の子育てとすべてのことがちがい…。

目が合わない、声掛けしても振り向かない、目を離すとどこかに行ってしまう…。
自閉症スペクトラムとわかってからは
「どうやって育てていったらいいのか」
「私の人生はもう終わったな…」(笑)
そう感じていたころもありました。


同じ子供を持つお母さんたちに助けられ、専門家の先生に出会い今では、多少の困難やストレスはあっても充実した毎日を送っています。

これをやっていてよかった、振り返ればこれが足りなかった…。

同じような悩みを抱えているご家族、保育など教育関係の方たちに向けて、この講座は作られました。

受講者様の声

今までたくさんのセミナーや専門家の話を聞いてきましたが、生活に密着した内容だったのでとてもよかったです。

もう中学生になっていますが、実践したいことがたくさんありました。
40代保護者

最近園では発達障害のお子さんの対応に困っていました。
もっと、良い方法がないものかと思っていた矢先、友人の勧めで受講しました。

言葉かけや、聞く姿勢などすぐに使えるスキルがわかりやすく、事例も多く話してくれたのでイメージがしやすかったです。
幼稚園勤務

今まで研修なども職場ではあったのですが、松本さんのこの講座は具体例が多くじっさいの困った場面での対処方も学べました。

印象的な「何に困っているかを周りが知ること、障害の名前で判断していてはいけない」私自身3人の子育て中で、障害のない子どもたちにも役立つことばかりでした。特に片づけのところは私自身のヒントになりました。
放課後デイサービス職員



SNS でフォローする

沖縄お片付けリアンのオフィシャルSNSをフォローすると、
お片付けや講演などの最新の情報をお届けします

お片付け、講演についての問い合わせはお気軽に!

電話でのお問い合わせは(受付時間 10:00~17:00)
050ー5480ー5428